1.届出書類(税務署) a)法人設立届出書 提出時期・・・・設立登記の日から2ケ月以内 対象の事業・・・・事業所得、不動産所得、山林所得を生ずべき 事業 b)給与支払事務所等の開設届出書 給与の支払が全くない場合は提出する必要はありませんが、 一般には、役員に給料(役員報酬)を支払いますので提出しなければなりません。 提出時期・・・・会社設立の日から1ケ月以内 c)源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書 兼納期の特例適用者に係る納期限の特例に関する届出書 対象者 給与の支給人員が常時10人未満である事業者 届出の効果 従業員から徴収した源泉所得税は、原則的に給与支給月 の翌月10日までに銀行等に納付しなければなりません が、この申請書の提出により年2回の納付で済みます。 1月~6月支給分・・・・・・・・・・7月10日 7月~12月支給分・・・・翌年1月20日 適用 提出した月の翌月以後に支払う給与等から適用されます。 e)青色申告の承認申請書 届出の効果 青色申告を行うことにより、各種の税制上のメリットを 受けられますので、是非提出しましょう。 提出時期 会社設立の日以後3ケ月を経過する日と最初の事業年度 終了の日のうちいずれか早い日の前日までです。 2.県税事務所への届出書類 a)法人設立届出書 3.市町村役場への届出書類 a)法人設立申告書